これをやれば楽譜を覚えられる!記憶の定着法!

いつまでも暗譜ができない…

もう忘れちゃった…

 

 

ピアノの楽譜がどうしても

覚えられないあなたに

最短で暗譜できる方法を教えます!

 

 

これを読んで

「楽譜だんだん覚えてきた!」

「いつもより上達早いかも!」

となれるように

 

 

逆に

「覚えられないよ…」

「私には無理…」

と自暴自棄にならないようにしましょう!

 

 

あなたは

音楽に関わらず

英単語日本史などを

覚えるときに

 

 

どのような方法で

覚えていますか??

 

 

「赤シート」

「紙」で隠したりして

覚えていませんか??

 

 

やり方は色々あると思いますが

何回も何回も反復して

頑張って覚えると思います!

 

 

楽譜も同じです!

期待を裏切るかもしれませんが

 

 

「一度で覚えられたら天才です」

 

 

結局、

何度も何度も同じところを弾いて

覚える必要があるんです!

 

 

しかし、

効率的に覚える方法はあります!

 

 

それは

「朝練習+夜練習」

です!

 

 

もっと楽そうな方法を

期待していたなら

ごめんなさい!

 

 

あなたは

エビングハウス忘却曲線

という言葉を知っていますか?

 

 

これは

人間はある程度時間が経つと

記憶のほとんどを忘れてしまう

というもので

 

 

記憶がなくなる前提で

「忘れた頃に復習、忘れた頃に復習」

と反復することで

 

 

記憶が徐々に定着していく

という考え方です!

 

 

やっぱり反復しないと

人間は覚えられません!

 

 

その中で

「反復による記憶定着」

「睡眠による記憶定着」

をうまく使うことが大事です!

 

 

その結果、

「夜練習→睡眠→記憶定着→朝練習」

がベストだと考えています!

 

 

理屈だけだと思っていませんか??

 

 

実は僕も

この「夜練習→朝練習」

かなりしていますが

 

 

これ、めちゃくちゃ効果あります!

 

 

朝起きてピアノを弾くと

昨日スラスラ弾けなかったところが

不思議と弾けるんです!

 

 

なので

すぐに覚えられなくても大丈夫!

 

 

たくさん繰り返して

覚えていきましょう!

 

 

この

「夜練習→睡眠→記憶定着→朝練習」

ぜひ、今日から試してみてください!!