シャープ?フラット?紛らわしい音符たちの正しい位置の覚え方!

頑張って譜読みし始めたけど

シャープ多すぎて挫折…

シの#ってそもそもどこ?

 

 

ピアノ初心者のよくある挫折ポイントを

なんとか越えるために

○のシャープ、○のフラットとはどこなのかを

簡単に覚える方法を教えます!

 

 

これを読めばあなたも

「ミの#はここ!ドの♭はここ!」と

すぐに当てられるようになります!

 

 

序盤でつまずかないように

サクッと覚えていきましょう!

 

 

そもそもですが、

シャープ(#)やフラット(♭)は

「半音階」と呼ばれる音符で

 

 

シャープ→半音高く

フラット→半音低く

という意味を持っています。

 

 

しかし、

「半音ってどれくらい?」

「0.5個分ってこと?」

 

 

と思う人が多いと思うので

ここは深く考えすぎないようにしましょう

 

 

簡単に言うと

その音に1番近い鍵盤、お隣さんが

シャープでありフラットです!

 

 

f:id:piano_lesson:20201207001455j:image

こんな感じですね!

ド#→レ♭

レ#→ミ♭

これらは同じ音を意味しています!

 

 

ただ、

これを見てシャープやフラットのことを

黒い鍵盤と思っていたあなた!

 

 

必ずしもそうではないので

気をつけてください!

 

 

今度はこれを見てください!

f:id:piano_lesson:20201207000012j:image

このように

シとドの間には黒い鍵盤がありません

そんなとき、シャープやフラットは

存在しないのではなく、

 

 

シ#→ド

ド♭→シ

のようになります!

 

 

これであなたも

何のシャープがどこの鍵盤か

わかりやすくなったはずです!

 

 

早速持っている楽譜を

見てみましょう!

 

 

さっきよりわかりやすくなりましたか??

 

 

あなたの譜読みの手助けになれば幸いです。