頑張れば誰でもできる!相対音感を鍛える方法!

これ何の音?「ド」?「レ」?

シャープもフラットもあるし

もうわからん!!

 

 

楽譜を見ないと

何の音かわからない

曲が弾けないあなたに

 

 

1回だけで

どの音なのか聞き取り

パッと曲を弾けるようにする方法

を教えます!

 

 

「いちいち楽譜調べるのめんどくさい…」

「もっと楽に弾けたらいいのに…」

と一度でも感じたことのあるあなた!

 

 

これを読んで

簡単な曲なら楽譜を見なくても

弾けるようになりましょう!

 

 

ところで

あなたは相対音感

という言葉の意味を知っていますか?

 

 

似た言葉で絶対音感

という言葉あると思いますが、

 

 

意外と

この2つの言葉の意味を

混同している人が多いと思います

 

 

絶対音感とは、

ある音を聞いた時

その音がどの音か

完璧に当てられる人のことを言います!

 

 

天才ですよね…

 

 

この能力は

幼少期にトレーニンすることにより

身につくと言われており

 

 

大人になってから

身につけるのは

非常に困難といわれています!

 

 

一方、

相対音感とは

基準となる音を聞いてから

 

 

そこから

どの程度離れているかを

頼りに音程を当てることが

できる能力です!

 

 

この能力は

レーニング次第で

大人からでも

身につけることができます!

 

 

この違い、知っていましたか??

 

 

僕は小学生の頃

絶対音感持ってるよー!」

と自慢していた時期がありました(笑)

 

 

今思うと恥ずかしいですね〜😅

僕も多分

相対音感の方だと思います!

 

 

では、

この相対音感

どのようにして鍛えれば

良いのでしょうか?

 

 

今回はその練習法を

2つ紹介しようと思います!

 

 

1つ目は

「音感トレーニングアプリを使う」

です!

 

 

簡単な音当てゲームを

楽しみながら

相対音感が身につく

というアプリが

今では沢山あり

 

 

非常に良い練習になるので

ぜひ!

iPhoneの方であればApp Store

「音感 トレーニング」

 

 

と調べてみてください!

 

 

2つ目は

ヤマハ音楽教室のCM曲を覚える」

です!

 

 

なに言ってるんだ?

と思ったあなた!

 

 

おそらく知っていると思います!

「ドレミファソーラファミーレード」

という有名なあの歌です!

 

 

あの歌は

相対音感のトレーニングには

この上ない

最高な教材です!

 

 

なぜかというと

音程と歌詞がマッチしているからです!

 

 

あの歌をアカペラで歌えれば

それは「ド」から「ラ」まで

6つの音を覚えたことになります!

 

 

あとは

「ド」よりは高いけど

「レ」よりは低いから

これは「ド♯」!

 

 

というように

上か下かだけ判断できれば

音程を当てることができるのです!

 

 

どうですか?

相対音感は自分で磨ける

実感していただけていたら

とても嬉しいです!

 

 

まずは

YouTube

ヤマハ音楽教室のCM

調べてみてください!

 

 

この曲をアカペラで歌えること

相対音感習得への第一歩です!!

 

 

頑張ってみてください!!