諦めるのは早い!手が小さくてもなんとか弾く方法!

楽譜買ったけど届かない音がある…

どう頑張っても無理…

 

 

せっかく買った楽譜に

指が届かない音があったときの

対処法を教えます!

 

 

「届かないから無理」

「萎えた、諦める」

そう思うのは早いかもしれません!!!

 

 

これを読んで

「諦めるのは早かった!」

「なんとかなるじゃん!」

とやる気を再起させましょう!!

 

 

ところで

あなたはYouTube

8歳や9歳の天才キッズ

 

 

ショパンの超難曲を

サラッと弾いている動画

見たことはありませんか?

 

 

彼らは

幼少期からピアノを習い、

必死に練習して

あのレベルに到達しています

 

 

しかし、

だからといって

あの子たちも

 

 

小学校入りたての

ただのちびっ子です

 

 

手の大きさで

大人に勝てるはずがありません

 

 

では、

そんな天才キッズたちは

どうやってあの歳で

ショパンの難曲を弾き切るのでしょうか?

 

 

ぜひ、考えてみてください!

 

 

なにか思いつきましたか?

 

 

そうです、そうなんです。

 

 

実は、彼らは

楽譜に書いてある音符を

全ては弾いていないんです!

 

 

それもそうですよね!

大人の僕も届かないような和音が

平気で出てくるのですから

 

 

でも、

ここで注目してほしいのは

「全てを弾かなくても聴く分にはわからない」

ということです!

 

 

「手が小さいから諦めていた」

「無理だと思っていた」

というあなた!

 

 

今回紹介する2つの対処法

試してみてください!

 

 

1つ目は

「指番号をやりくりしたら何とかなる」

という

 

 

音を削らなくて済む

ラッキーなパターンです!

 

 

この和音を見てください!

f:id:piano_lesson:20201209012551j:image

 

 

音で言うと下から順に

「ファ」「ソ」「シ♭」「ファ」

です!

 

 

ぜひ、目の前にピアノがあれば

指を置いてみてください!

 

 

普通に指番号をつけると

おそらく「1,2,3,5」

になるかと思います!

 

 

どうですか?

結構キツくないですか??

 

 

相当手が大きくないと

この指番号では無理があると思います!

 

 

そこで今回紹介する裏技です!

「ファ」と「ソ」を

親指一本で押してみてください!

 

 

2つの鍵盤の境界を押すイメージです!

指番号で言うと

「1,1,2,5」になります!

 

 

先ほどよりは、

かなり楽になり

普通の手の大きさであれば

届くのではないでしょうか!

 

 

このように

「2つの鍵盤を1つの指で弾く」

というテクニックを使うと

 

 

楽になるという音に

出会う時がいつか来ると思います😊

 

 

2つ目の対処法は

どうしても指が届かなかった時の

最終手段になります!

 

 

先程の天才キッズと同様に

「音を1つ削る作業」

をしましょう!

 

 

この音を見てください!

f:id:piano_lesson:20201209014002j:image

 

 

音で言うと

下から順に「ファ」「ラ♭」「ド」「ファ」

になります!

 

 

試しに

指番号「1,2,3,5」

弾いてみてください!

 

 

弾けましたか??

僕は比較的手が小さいので

この音はどうしても届きません、、、

 

 

しかし、

弾きたかった

残酷な天使のテーゼ

「115万キロのフィルム」にも

 

 

この和音が出てきて泣かされました😭

 

 

そんな時に

音を削るのですが、

どの音を削るか決める上で

大切な優先順位を教えます!

 

 

優先順位①:

メロディー部分は必ず残す

 

 

これは先程の例だと

上側の「ファ」に当たります!

 

 

基本的にメロディーラインは1番上

という考えに基づいている!

 

 

場合によっては

違うこともあるかもしれません

 

優先順位②:

メロディー部分と違う音を残す

 

 

これは先程の例だと

「ラ♭」「ド」

になります!

 

 

結果的に

優先度が低い

下側の「ファ」が削られるのですが

 

 

この場合

「ファ」メロディー部分でも

弾くことになるため

 

 

もう1つ同じ音を弾いても

音色に与える効果は比較的小さい

と言えます!

 

 

よって

「ラ♭」「ド」「ファ」

の3音を弾くのが

最適な答えとなるのです!

 

 

このように

「手が小さくて届かない!」

「でも何とか弾き切りたい!」

と思ったときは

 

 

今回紹介した方法で

トライしてみてください!!

 

 

有名音楽家のリストの曲は

彼の手がとてつもなく

大きかったこともあり

 

 

「届くわけないやろ!」

という和音が山のように出てきます!

 

 

ぜひ、一度

「リスト ラ・カンパネラ 楽譜」

と調べて、

彼の楽譜の理不尽さを見てみてください!